クロージングやセールスが苦手なコーチの方へ/安定してクライアントを獲得し月収100万円以上コーチングで稼ぐ方法

濃い見込み客を集める方法

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今日は

濃い見込み客を集める方法

というテーマでお届けします。

 

濃い見込み客を集める方法

今日は

「濃い見込み客を集める方法」について

お話します。

月収100万円を安定的に確保するには、
「濃い見込み客を集める」ことが必要です。

「濃い見込み客」の定義はいろいろありますが、

私の定義は

「お金を払ってでも解決したい悩みがある人」

のことです。

コーチングで稼ぐことができない人は、

「集客」の定義を間違っています。

「集客」とは
「お客様を集めること」ではなく、

あなたの「見込み客を集めること」
です。

どんなビジネスでもそうですが、
稼げないほとんどの人は
「お客様」を集めようとします。

お客様を集めても

「買う気がない人」や
「情報だけ欲しい人」

を集めたところで
売上には繋がりません。

なので、
「成約率を上げるため」にも

「見込み客」を集める必要があります。

そして、
同じ見込み客でも

「今すぐ解決したい人」や
「お金を払ってでも解決したい人」

を集めることで、
高額な商品が売れやすくなるのです。

このような人を
私は「濃い見込み客」と呼んでいます。

使い方を理解してアメブロを使う

 

例えば、
集客に使われるツールとして
「アメブロ」があります。

「アメブロ」は「ワードプレス」と違い
SNS機能を使って
見込み客を集めることができます。

「読者登録」や「いいね」を使うことで
アクセスを集めることができるからです。

しかし、この機能も
使い方をしっかりと理解しないと
意味がありません。

多くの人が、
理解せずにアメブロを使っています。

では、
私が思う「アメブロ」の使い方について
順番にお話します。

正しいアメブロの使い方

 

正しいアメブロの使い方は
「サテライトブログ」として使うことです。

先程も書いたようにアメブロは
「読者登録」や「いいね」が使えます。

一般的に言われているのは、
「見込み客に読者登録やいいねをする」
方法です。

しかし、
よく考えてみてくださいね。

あなたがアメブロで
見込み客を集めようとしたとき、

同じようなカテゴリーで
はたして見込み客がいるでしょうか?

普通に考えれば
同じようなカテゴリーでは

あなたと同じように
「見込み客を集めるため」
にアメブロをやっているはずです。

つまり、
周りのアメブロを運営している人も全員

「見込み客を集めるため」
読者登録やいいねをして回っている
ということになります。

そう考えると、
アメブロをしている人で

あなたの見込み客が
たくさんいるわけではありません。

この方法では
あなたの見込み客は集まらないことに
気が付かなければなりません。

気がついている人は、
アメブロをサテライトブログに使い

自分のホームページや
ワードプレスに誘導して
アクセスを集めています。

サテライトブログとは

 

サテライトブログとは、
あなたのメインブログに
アクセスを送るために作るブログのことです。

「サテライト」とは日本語で「衛星」のことです。

あなたのメインブログのためにある
衛星のようなブログという意味合いです。

一昔前のSEO対策といえば
「サテライトブログ」の量産でした。

無料ブログを数多く作り、
そこから短い記事を書いて
メインブログにリンクを貼るという方法です。

リンクを数多く貼ることで、
メインブログへの「被リンク」が増え、

被リンクの数を評価したGoogleが
メインブログの検索順位をあげるというものです。

例えば
「AKB48」の誰かが
趣味の情報を発信したとしたら、

その情報をキュレーションしようとすると
その記事を証拠としてリンクを貼るわけです。

キュレーションとは
有益な情報を共有することを
示しています。

有益な情報を発信することで、

「たくさん情報を持っている」

という立ち位置になり、

キュレーションする人は
キュレーターと呼ばれています。

有益な情報であればあるほど、
リンクの数が増えるので、

リンクされる数に応じて
Googleがサイトの評価をしていた時代
がありました。

その時代も、
「悪意に使われること」が多くなり
終わっています。

しかし、
なぜ今、サテライトブログかというと
「みんなが終わった」と思っているからです。

Googleは
「サテライトブログ自体がダメ」
と言っているわけではありません。

正しい理解で使えば
十分使えます。

むしろ使うべきです。

アメブロはその条件を十分に備えているからです。

現在のアメブロの状態

 

まずは、現在のアメブロの状態を説明します。

アメブロはSEO的に、
Googleからペナルティを受けているのと
同じような状態です。

Googleから、ペナルティを受けたサイトは、
検索結果に表示されません。

なぜアメブロがそうなのか、
まずは説明しますね。

一般的に「見込み客を集める」には
ワードプレスで
有益な記事を書きます。

有益な記事とは、

あなたの見込み客が解決したいであろう悩みを
解決できる記事のことです。

あなたの解決できる方法を欲しがっている人は
たくさんいます。

無料で解決したいと思っている人から
100万円払ってでも解決したいと思っている人まで
いろいろな人がいます。

無料で解決したい人は、
それこそ検索エンジンを駆使して
あの手この手で解決できる方法を探すわけです。

このときに
Googleをはじめとする検索エンジンは

「アメブロ」のような無料ブログを上位表示せず、

「ワードプレス」で作られたブログを
上位表示します。

Googleは、
アメブロのような「無料ブログ」に
アクセスを流すよりも

「ワードプレス」のほうが
有益な情報を提供できると考えているからです。

アメブロとワードプレス、

同じ記事が書いてあったとしても
ワードプレスのほうが必ず上位表示されます。

理由は、

仮にアメブロにアクセスを流して、
記事で解決策があるとしても

「アメブロ内に表示されている
広告を踏まれてアクセスが流れると
Googleの収益に影響するから」です。

もう少し詳しく説明すると

アメブロは無料ブログなので、
広告がいたるところに表示されています。

悩みを解決したい人が
アメブロにアクセスしたとしたら、

解決策がなければ
広告をクリックしやすくなります。

広告収入でアメブロは
無料ブログを運営しているわけですから

広告がクリックされやすいように
いたるところに配置されています。

しかし、
広告を出している側とすれば、
スマホで間違ってクリックしてしまったとしても
広告費を払うわけです。

とすると
Googleに広告を出向している人にとって

広告費を払っているのに
商品の購入が少ないという結果になります。

偶然当たってしまったのですから
興味があったわけではないはずです。

だとすると、Googleは

「より興味がある人に
広告をクリックしてもらいたい」

と考えるのは当然です。

なので
現在、アメブロは、

すでに検索結果の上位に表示されにくくなっていて、
ペナルティと同じ状態だということになります。

つまり、
アメブロだけで集客しようとしている人は

検索で見込み客が集められない状態に
なっているのです。

これが
アメブロがペナルティと同じ状態だという理由です。

そしてアメブロが致命傷な理由に
「商用利用禁止」という規約があります。

稼げるようになってから
アメブロをバッサリ削除される人も
少なくありません。

私も前のブログは
読者が1000人を越えた途端、
削除されました。

ワードプレスと併用していたので
全く影響がありませんでしたが、

アメブロだけで運営している人は
削除されても文句も言えず、

ビジネスも回らなくなりますので、
特に注意が必要です。

 

アメブロをどのように使うべきなのか

 

この状態を知っている人は
ごくわずかな「マーケッター」だけです。

アメブロの記事では
アメブロを運営していない外部の人が

いくら有益な記事とはいえ
発見することが難しい状態です。

SEO対策がペナルティ状態なわけですから
Googleがアクセスを流すわけはありません。

なので、どのように使うのかというと
先程書いたように
「サテライトブログ」として使うのです。

「ワードプレスにしっかりとした記事を書き
その一部をアメブロにコピーして
ワードプレスの記事に向けてリンクを貼る」

ただこれだけです。

リンクを張ったり、
見出しをつけなおしたりすることで、
完全ミラーページではなくなりますし、

もし、
アメブロのサテライトブログが

Googleから、ペナルティをくらっても
アメブロを削除すればいいわけです。

メインブログのワードプレスは
影響を受けることはありません。

「アメブロで集客」というコンサルが
どんどんいなくなっていることも
ペナルティが原因になっています。

外部からの集客が難しいからです。

そして、
アメブロをサテライトとして使うのであれば、

今までどおり、
読者登録やいいねをしていけばいいと思います。

ただし、
この行為も「濃い見込み客」を作るために
やるべきことです。

「濃い見込み客」とは
「お金を払ってでも解決したい悩みがある人」
でしたよね。

周りにはあなたと同じように
「見込み客を集めたい人」だらけです。

つまり、
同じようなカテゴリーで

読者登録やいいねをしても
「意味がない」ということになります。

時間の無駄ですよね。

そんな見かけ上の
「見込み客」の数集めをしても

Facebookの「いいね」集めと同じで
稼げません。

皆、自分が見込み客を集めたいと
思ってやっているだけなのです。

あなたの商品を買って
悩みを解決したいと思っている人は
ほとんどいないということになります。

そう考えると
読者登録やいいねの数は、
さほど気にすることではありません。

グーグルアナリティクスで
アメブロからの流入の数をチェックする程度で
十分だと思います。

私もアメブロのサテライトブログから
1日突然、アクセスが増えたりします。

私のワードプレスに来た人は、
興味を持っていろんなページを読んで、

さらにメールマガジンに登録して帰ってくれます。

最終的には
見込み客リストを集めることが重要なので

この流れが出来上がれば十分なのです。

ビジネスをうまく回している人から離脱していく

 

マーケティングのコンサル、コーチをつけている人は
順番にワードプレスへの移動を始めています。

なぜなら、アメブロの現状を知っているからです。

今の時点で
アメブロからワードプレスに移すことができれば
かなり有利になるでしょう。

ワードプレスは独自ドメインで運用します。

独自ドメインは
「ドメインエイジ」という考え方が存在しています。

「ドメインエイジ」とは
「独自ドメインの年齢」のことです。

独自ドメインは世界で一つしかありません。

世界で一つしかないので、
作られた日時から何年運用されているのか
によって

長ければ長いほど、
古ければ古いほど

「しっかりとした安心できるドメイン」

という評価になります。

つまり、
無料ブログでいくら長期間運用しても

引っ越しすれば、
また一から評価を積み上げなければならないのです。

なので、
ビジネスをうまく回している人から
アメブロを離脱していきます。

私がビジネスで使うブログには、
「ワードプレス」と言っているのも
このような条件があるからです。

アメブロのように他人が運営しているツールを使って
ビジネスを回していると、

条件が変わったときにビジネスが回らなくなります。

アメブロの次はFacebookが同じ道を歩むでしょう。

現に投稿にビジネス的な要素を書いてリンクを貼ると
消されたりします。

つまりFacebookを使って
無料の集客ができなくなりつつあります。

かといって
Facebook広告は、興味のない人にも表示されて
お金だけ取られるので、

しっかりと使わないとお金がジャンジャンなくなるだけです。

PPC広告のほうが単価は高いですが
「濃い見込み客が集まりやすい」です。

私はビジネスを出口から考えると教えています。

100万円稼ぐにはどうすればいいのか。

階段を作ってから1段目にやることを導き出しています。

あるクライアントが1ヶ月で30万円を達成した方法

 

先日相談があったクライアントも

「アメブロでは売上が伸びません。
どうしたらいいですか?」

という相談でした。

「アメブロではだめですよ。
ワードプレスにしませんか?」

と最初から言っていたのですが、

「もう少しがんばります」

というので、

商品パッケージや
クロージングの方法から
セッションを始めていました。

しかし、さすがにそれだけでは、
思ったように売上が伸びませんでした。

クライアント自身が考えても

「正しい方法ではない」ので

なかなか順調には進みません。

ようやく
ワードプレスをやってみる決意をしたようで

このメールマガジンの内容を説明し、
理解してもらったあとで
ワードプレスを設置しました。

中身の移設はお願いしましたが、

ついでに私と一緒に
メールマガジンも作りました。

元々あったアメブロは、
サテライトブログ化しました。

すると、
徐々にアクセスが流れて
メルマガにも登録がポツポツあり、

1ヶ月後には30万円の契約が取れたと
連絡がありました。

「もっと早く言うとおりにすればよかった」

とも言ってました。

そりゃそうですよ。

結果が出ればそうなります。

成功する設計図を持っているのですから、
カンニングしながら
ビジネスをやっているようなものです。

ビジネスは「カンニングあり」なので、
稼いだもの勝ちです。

私はブログ集客コンサルティングとして
活動していましたし、

今でも当時のメルマガから相談が来ます。

現状の
「稼げるコーチ育成講座」では、

「クロージングを中心にした方法」

を無料で提供していますが、

もちろん、集客やブログのサポートも
一緒にやっています。

そうしなければ
思った未来を手に入れることに
時間がかかるからです。

一人で成功しようと思ったら
早くても1年、

遅い人だと3年、5年かかっても
成功できない人は、ほんとたくさんいます。

現状は
私のクライアントなら、

ワードプレスもデザインから
サポートします。

ランディングページも
「ペライチ」で作るよりも

独自でデザインされたものの方が、
いいですし、

ホームページを
内包型にすることで
Googleの評価も上がります。

ビジネスを始めるには
「ペライチ」でもいいですが、

「ペライチ」で作ったサイトは
「まだ儲かってないんだ」ということが
一発でわかってしまいます。

そうなると
誰でもそうですが、

「うまくいってなさそうな人」には、
頼みたくないですよね。

これがビジネスにおいて
「ゼロからイチ」が難しい理由です。

そして、ビジネスは、

すべてトータルでサポートしないと
結果が出るの時間がかかるからです。

例えば
ホームページは
A社

ランディングページは
B社

セールスレターは
C社

となったら
責任の押し付け合いになりますよね。

パソコンを買って不具合が出て
例えば、販売会社に電話したら
それはメーカーに聞いてと言われ

その会社に電話したら
それはこの会社に聞いて

というようなたらい回しにされた
経験ありませんか?

費用が安いところを選ぶと
責任の所在が曖昧になり、

押し付け合いになりやすいです。

しかも費用で選んでいるとしたら
結果が出ないことは目に見えています。

私が、本当に手に入れてほしいのは
「クライアントが望む未来」です。

そこは外せない理念です。

私は、それなりに
自由な時間がありますが、

クライアントが成功したいなら
クライアントのために時間を使います。

私に関わりのある人、

つまり
「私のまわりにいる人も豊かにする」

という考えがあるからです。

現状でも
私の動画講座が言葉足らずなので
1日に何通か相談があります。

できるだけ分かるように
返信をしていますが

相談者が

「自分で解決する」

と決断したなら

それはそれで成功してもらえれば
いいと思っています。

それも社会を豊かにするという
社会貢献だからです。

一人でも多くの人を豊かにすることが
前提にあります。

しかし
「3年、5年かけてでも一人で成功したい」
と思っている人もいれば、

「お金を出すからさっさと成功したい」
という人もいます。

先程のクライアントのように
私のビジネスの設計図を使えば

1ヶ月で30万円稼ぐことは
たぶん、あなたが考えているほど
難しいことではありません。

あなたが、
今まで苦労した時間を考えると

1ヶ月で30万円を稼ぐことは
ありえないと思うこともわかりますが、

結果が出ていることも
間違いないことです。

もちろん、現状、いろいろなことを
学んで、努力して、頑張っても

稼げない人にとっては
難しく考えるのも無理はありません。

しかし、
今から正しい方法で挑戦することで、

すでに間違っていることはやらなくて済みますし、

まっすぐ努力することで、
あっさり稼げてしまう人も多くいるのは事実です。

それは
「ビジネスの答え」を知っているからです。

先程も
「ビジネスはカンニングあり」
といいましたよね。

答えが書いているものを順番にやるだけで
稼ぐことができます。

もし、間違ってしまっても

結果が「間違った方向に行っている」
と数値に出るので、

改善すればいいだけです。

それが、
3ヶ月で結果が出る人と
6ヶ月かかってしまう人の違いになります。

自分一人で挑戦して、
「半年で成功する」と決めたとしても

どこかで間違ったやり方をしてしまうことで
3年、5年、稼げない人がたくさんいます。

私と一緒にマーケティングコーチを
受けた人でも活動していない人が
どれだけいることか。

途中で自分のやり方をしてしまったからです。

たった半年頑張るだけで
月100万円稼げるようになるのと、

3年5年経っても稼げないのと
どちらがいいですか?

という話です。

これはアオリでも、脅してもありませんよ。

あなたは実際に何年ビジネスを続けていますか?

半年たっても目標に近づかない人は
それこそいっぱいいます。

私はメールマガジンを通して
一人でも多くの人を豊かにしようとしています。

別に嫌われようが、無視されようが構いません。

100人にひとりでも、
私と一緒に「手に入れたい未来」に
向かってもらえれば、十分だからです。

その一人を見つけるために、
毎日メールマガジンを書き、

ブログを書き、
質問に返事をしています。

先程の彼女のように
1ヶ月で30万円の売り上げる人もいます。

正しい行動に変わったからです。

あなたがもし30万円の稼ぎで良ければ
1ヶ月で達成できるかもしれません。

でも、
それでは生活していくだけで
消えていくでしょう。

できれば
月に100万円を安定して稼いでもらいたい

そう思っています。

あなたが
1日も早く稼げるようになることを祈っています。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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