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コーチングの資格を持ってても稼げない理由


 

コーチングの資格を持っていても稼げない理由

 

今日は、

「コーチングの資格を持っていても稼げない理由」

というテーマでお話します。

コーチングというビジネスは、

「資格を持っていても稼げません」

そもそも悩みを持っている人が、
「コーチング」という手法を知らないからです。

悩みを持っている人は、
「どうやったら悩みを解決できるのか?」

を考えています。

つまり、
「悩みを解決できれば、手法は関係ない」
のです。

その時に、
「コーチングの資格」や「NLPの資格」は
必要ありません。

弁護士がいい例です。

弁護士の資格というのは、
取得するのはかなり難しいですね。

しかし、
現状は難しいからと言って
弁護士で食べられない人がたくさんいます。

ネットで検索すると、
「弁護士の稼ぎが年間200万円程度で、
アルバイトしている」

という人がいっぱいいるのです。

ビジネスで稼ぐには、
資格を取るのに時間やお金をかけるのでなく、

「思考(マインドセット)」と
「ポジショニング」に

時間をかけなければ、
稼ぐことができないのです。

何度も書いていますが、
ビジネスは土台が重要です。

この土台が
「思考」と「ポジショニング」です。

この2つが揃わないと
ビジネスで成功するのは難しいでしょう。

コーチングをビジネスで成功させるためには、

「コーチングを売らないこと」です。

「コーチングを受けてみませんか?」

とは絶対に言わないでください。

心の扉が閉まってしまいます。

ビジネスで稼げない人は、
ついつい言ってしまうようです。

ぜひ、あなたも
今日から言わないようにしてくださいね。

では、
「コーチングを売らない」理由を説明します。

 

コーチングで成功するためには「コーチングを売らない」こと

 

コーチングの資格はたくさんあります。

これをビジネスモデル的に分解すると、

「スキルを売るビジネス」になります。

なぜ、コーチが稼げないかと言うと、

「ビジネスで稼ぐ方法を
教えてもらっていない」からです。

「コーチングのスキルを売って、
資格を発行して稼ぐビジネスモデル」
なので、

「稼ぐ方法は自分で考えて」となります。

なので、
多くのコーチが、
稼げずに困っているのです。

私が資格を持っている
マーケティングコーチでは、
運良く「マーケティング」を教わりました。

マーケティングとは、
「見込み客を集めること」です。

何度も説明していますが、
見込み客とは
「あなたの商品に興味がある人」のことです。

つまり、
「あなたの商品に興味がある人」を
どのように集められるかが、

ビジネスを成功させるコツです。

その前に、
「あなたの商品が何なのか?」
を決める必要があります。

そして、商品を決める時には、
「ポジショニング」が重要になります。

「ポジショニング」は

「誰に」「何を提供するのか」

ということです。

この「ポジショニング」がしっかりと決まっていないと、

誰が見込み客なのか?
どこに見込み客がいるのか?

がわかりません。

リアル集客にしても、
ネット集客にしても

「どこに見込み客がいるのか」がわからなければ、

例え、見込み客候補を集めることができても
クロージングで断られます。

なので、
たくさん見込み客候補を
集めるのは良いのですが、

途中で、
「興味がある人」と「興味がない人」に
振り分けなければなりません。

それができていないので、
見込み客候補のほとんどが

「あなたの商品に興味がない人」になり、
クロージングがうまくいかないのです。

あなたの
「悩みを解決する方法」は、
コーチングです。

その時に、
クライアントは、

「コーチングとは何か」を知らなくてもいいわけです。

クライアントは
「悩みを解決して欲しい」だけなので、
方法はどうでもいいのです。

よく、稼げないクライアントのクロージング方法を聞くと

「コーチングを受けてみませんか?」

といきなりコーチングを売ろうとします。

そんなクロージングで契約が決まるはずがありません。

見込み客は
「コーチング」がイメージできないからです。

「コーチング」をイメージできないと
「怪しいものを売りつけられる」
と考えてしまいます。

では、どのようにするかというと
こんな感じです。

見込み客に
「悩みなんかないよね」

と誘うために話をして
「おかげさまで」と言われるなら、
あまり悩みがありません。

世間話をして終了です。

逆に
「いや、悩みいっぱいあるよ」

と言われた時に、
「例えば、どんな悩みがあるの?」

という流れで、あなたがコーチングしてあげれば、
いいわけです。

すると、途中で
悩みの根本原因に気がついて

「なんでそんなのわかるの?」

となれば、
コーチングに興味があるようになりますよね。

それから、
相手にお願いされるクロージングをすれば、
かなりの確率で契約になります。

そんなクロージングトークを
「コーチングの資格講座」で教えてくれるでしょうか?

教えてくれませんよね。

コーチングで稼ぐためには
「コーチングを売らないこと」が重要です。

「コーチングを売る」のではなく、

「解決する方法を売る」わけです。

そのためには、
実際に体験してもらうと早いです。

「悩みに気づいて、本人に話してもらう」

これが一番重要です。

漫画で言う
「頭の上にピカーン」と光った状態に
してあげると、相手は興味を持ちます。

ある程度コーチングのスキルがあれば、
100人ぐらいと会話して、
クロージングを磨いていくほうが、
稼げます。

稼げない人は、

「自分がまだまだ」とか
「実践できない」とか
「断られたらどうしよう」

といった「思考」が働いて
前に進めません。

なので、
ブログ集客だと

自然にクライアントが集まると思って始めますが、
ブログ集客のほうがかなり難易度が高いです。

まずは、リアルな友達10人ぐらいと
お茶でもしながら、

悩みを聞き出して、
解決してあげることから始めると、
経験値もスキルも上がります。

そのついでに

「今、起業しようとしているから
アンケートに答えて助けて」

とお願いすればいいわけです。

もちろん、
アンケートには、
いいところと悪いところも書いてもらいます。

悪いところは、
あなたの改良点です。

しっかりと改良点を書いてもらうことが、
この先、実際にクライアント取るまでに

改善しておけば、
クレームにもなりません。

なので、
しっかりと実践していくことが
とても重要です。

 

お客さまの声を集めるとネット集客がうまくいく

 

このように、

資格を取るよりも
誰でも良いので、

100人とセッションするほうが、
よりビジネスがうまくいくようになります。

100人が難しければ、

10人でもいいので、
セッションしてみてください。

実は、
10人の悩みを聞くことで、

あなたの
「ポジショニング」が
必ずと言っていいほど変わるからです。

最初にやりたい「ポジショニング」と

実際に人に対してコーチングしてみたときに
「ポジショニング」が変わります。

それは、最初
あなた自身が気がついていないからです。

「あなたがやりたいコーチング」で
反応がよければいいのですが、

見込み客と話しているうちに
「なんかこっちのほうが反応がいいぞ」

というテーマがでてきます。

そのテーマで
「ポジショニング」し直すほうが
結果的にうまくいきます。

しかし、
ビジネスがうまくいかないときは

頭の中で
「なんとかうまくいく方法」を
探そうとします。

その状態は、
「自分軸で考えている」
状態です。

この状態で考えると
「あなたの来て欲しいクライアント」は
想像つきますが、

「あなたの商品に興味がある人」とは、
ずれている可能性があります。

このずれが、
ビジネスをうまく回せない
原因でもあります。

多くの人が稼げない理由の一つに
「頭の中で完璧にしてから行動する」
というのがあります。

それをしている限り、
あなたの枠から出ることがありません。

あなたが考えているポジショニングを
実践してみて、

結果を得てみないと
「あっているのか」
「間違っているのか」わからないのです。

答え合わせのためには、
ある程度固まったら
実践してみてください。

あなたがコーチングをしていて
「反応がいいぞ」
と思うほうがコーチングも楽しいですよね。

この
「反応がいいぞ」を探すためには
「コーチングセッションの数をこなす」
しかありません。

しっくりくるまで
何度でもセッションをやってみてください。

その時に、
無料でも構いませんが、

アンケートとして
必ず「お客さまの声」を
書いてもらってくださいね。

顔出しなし、イニシャルでもいいですが、
必ず直筆で書いてもらってください。

この直筆が10人以上集まれば、
ネット集客にはかなりの効果がでてきます。

なので、
無料体験セッションで
クロージングがうまくいかなくても

「アンケート」には
答えてもらうようにしてください。

それが、
あなたのコーチングビジネスの先行投資であり、
資産になります。

コーチングのスキルを上げるよりも
実践していくことが
ビジネスの成功への近道という理由です。

セッションの練習と
「お客さまの声」を集めることができて
一石二鳥です。

見込み客も喜んで
手伝ってくれると思います。

クロージングの練習もできます。

まずは、
「ポジショニング」を決めるために
一度、友達からでいいので、
「体験セッション」させてもらってください。

そして
「お客様の声」を集めることを
徹底してくださいね。

ネットで検索すると分かると思いますが、
稼げているコーチは
「直筆のお客さまの声」
をたくさん掲載しています。

稼げていない人は、
「文字のコピペ」だけです。

稼げるようになれば、
「文字のコピペ」でも集客できますが、

稼げないうちは
「直筆のお客さまの声」は
とても重要です。

なので、
しっかりと集めてください。

 

コーチングのスキルをあげるよりもビジネスを改善していくスピードを上げる

 

ビジネスの大きな流れを書きましたが、
大きな流れの中で、「資格」は必要ありません。

コーチングでいう

「傾聴のスキル」
「質問のスキル」
「承認のスキル」
「フィードバックのスキル」

 

この4つのスキルがあれば、
十分です。

コーチングの資格を取るより、
集客のスキルのほうが
よっぽど難しいです。

なので、
資格に時間やお金をかけるのではなく、

もし、お金をかけるのであれば、
広告費にお金をかけるほうが
ビジネスは早く成功します。

そして、
お金がない場合でも

実際にセッションしていくことで
ビジネスが早く成功します。

なぜなら、
実践することで
「改善点」がわかるからです。

「ビジネスがうまくいかない理由」は
悪いところを直さないからです。

悪いところがあるから、
商品を買ってもらえません。

順番に
悪いところを直していけば、
お客さまには選んでもらえるようになります。

改善なくして、
ビジネスがうまくいくことはありません。

現状、ビジネスが上手くいっていないとしたら、
「どこかに悪いところ」があります。

それを見つけるには、
実際に行動して、
他人に見つけてもらうほうが早いです。

自分一人で全部やろうとしても
なかなか改善点は思いつきません。

自分では
正しいことをやっていると
思っているからです。

なので、
見込み客と体験セッションを繰り返し、
しっかりと改善点を見つけてください。

悪いことは直していくスピードを
どんどん上げることが
ビジネスを早く成功させることです。

 

ビジネスで稼ぐ基本的なこと

 

起業や副業を考えた時に、
「資格取得」が早道だったのは
一昔前のことです。

これだけネット上に情報があふれているので、
わからないスキルはネットで検索すれば、
いくらでも手に入ります。

コーチングで稼げないのは
「コーチングのスキル不足」ではなく、
「ビジネスのスキル不足」なのです。

しかも、
簡単に稼げるスキル系ではなく、

しっかりとビジネスとして
長く使えるスキルを身に着けなければなりません。

ブログにスキルを書いても
集客できないのは、

「すでにたくさんの人が書いているスキル」
だからです。

コーチングのスキルは
教えてくれる人がたくさんいるので、
その人に任せて

私は、「ビジネスで稼ぐスキル」
をサポートしています。

稼げないのは、
「ビジネスで稼ぐスキル」が足らないと
分かっているからです。

そのためには、
「思考」と「ポジショニング」の
土台作りをしっかりし、

マーケティングとクロージングの
仕組みを作ることが

 

ビジネスで稼ぐ基本になります。

この仕組みをしっかりと理解すれば、
ビジネスで稼げるようになります。

しっかりと
理解して、ビジネスに役立ててくださいね。

いかがでしょうか?

今日は、
コーチングの資格が
コーチングで稼ぐためには、
あまり関係ない話をしました。

私の所にこられるほとんどの人は、
現状のコーチングのスキルで十分です。

稼げない理由は
コーチングのスキルではなく
ビジネスのスキルを知らないだけなのです。

その部分を勘違いしていて
コーチングをスキルアップしたり、
集客のスキルをあげようとしたりします。

そうではなくて

ビジネスのスキルを上げることが
ビジネスで稼ぐことです。

もう、コーチングスキルは十分なので、
ビジネススキルを上げてくださいね。

そうすると
自然と稼げるようになります。

ban1

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